投稿カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月間アーカイブ

お問い合わせ

中韓朝日報(ちゅうかんちょうにっぽう)へのお問い合わせは、こちらのメールフォームをご利用下さい。

※相互リンク・相互RSSはいつでも大歓迎です!お気軽にご連絡下さい!

逆アクセスランキング

1 / 3412345...102030...最後 »

【韓国】冷たい中国、歓待する米国…高次方程式に直面した韓国外交

2016年07月31日 15:54:57 , JST
:動物園φ ★@\(^o^)/ :2016/07/26(火) 08:51:47.21 ID:CAP_USER
2016年07月26日08時46分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

尹炳世(ユン・ビョンセ)長官が24日夜(現地時間)、ラオスのビエンチャンのホテルで中国の王毅外相に会った。王毅部長はこの席で駐韓米軍の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備の決定について強く抗議した。この日の会談は8日のTHAAD配備決定後に行われた両国高位当局者間の初めての出会いとなった。(写真=外交部)

韓国の外交が、解きにくい高次方程式に直面した。「米中それぞれと最上の関係維持」を追求した外交基調が激しい外圧でよろめく姿だ。尹炳世外交部長官は24〜25日ラオスのビエンチャンで開かれたアセアン地域安保フォーラム(ARF)を機に中国・日本・米国など主要国の外交トップらと連続して会談を行った。

尹長官は24日午後(現地時間)に会った中国の王毅外相から在韓米軍の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備の決定に関して強い抗議を受けた。王外相は「韓国の最近の行為が信頼を損ねており残念だ」という話までした。

昨年8月に同じ会議が開かれたマレーシアのクアラルンプールでの会談とは明らかに違う雰囲気だった。尹長官が「両国関係が緊密になるほどさまざまな挑戦がありうるが克服できない事案ではない」と説明したが、王外相の表情は緩まなかった。王外相は、尹長官の発言に手で遮ったりあごに当てたまま発言を聞いたりする「外交的な欠礼」に近い行動もとっていたという。

尹長官は故事成語まで使いながら中国側をなだめようと努めた。THAADを取り上げながら「逢山開道、遇水搭橋」という一節を引用した。「山に出くわせば道をつけ、水に出くわしたら橋をかける」という言葉で、「困難なことがあれば、これを解決するために努力しなければならない」という意味だ。北核関連の議論をする時は「抽薪止沸、剪草除根」という表現を使った。「かまどの薪の火を取り除けば水を冷ますことができ、草をなくすには根っこを引き抜かなければならない」という意だ。これは北核問題の根本的な解決を強調したものだ。だが冷たい雰囲気は変わらなかった。専門家たちはこのような2国間会談の風景が、韓国が直面した難しい外交的環境をそのまま見せていると指摘した。

尹長官は25日午後にはジョン・ケリー米国務長官に会った。尹長官は普段からケリー長官と「My friend John(私の友人ジョン)」と名前を呼ぶほど親しい間柄だ。この席で2人はTHAAD配備に関し、同盟レベルの決定を評価して韓米連合防衛力の向上に寄与するということに共感したと外交部当局者は伝えた。また今回の韓中外相会談などが中国との重要な疎通の契機になっており、今後も追加的な機会があるものと見通した。だがケリー長官が南シナ海問題に言及すると尹長官は特別な発言をしなかった。韓中関係に配慮したのだ。

高麗(コリョ)大学のナム・ソンウク統一外交安保学部教授は「韓国は当分の間、ローキー(low−key)で行くしかなく、中国を説得する以外に適当なカードがない」として「事実上、進退両難のジレンマに陥った状況」と診断した。外交部次官をつとめたキム・ソンハン高麗大国際大学院教授は「妙案が見られない時ほど冷静で物静かな外交が重要だ。最も重要なことは、北朝鮮vs国際社会の構図を維持していくこと」としながら「韓中関係の損傷を望まないというメッセージを中国に明確かつ着実に伝えなければならない」と話した。

亜洲(アジュ)大学のキム・フンギュ中国政策研究所長は「親韓政策を繰り広げた中国の立場としてTHAAD配備は後頭部を殴られたのだ。だが根本的に米中間の衝突事案なので双方が解決するよう雰囲気を作ることも必要だ」と助言した。

尹長官は25日午後記者たちに会って前日の韓中外相会談と関連し「中国政府がこの数カ月間にわたり韓国側に伝えてきた立場の延長線上にあるとみている。今後、韓国の立場を堂々と明らかに説明していきながら疎通するつもり」と話した。

この日午前に開かれた韓日2国間会談では昨年12月28日の慰安婦合意にともなう後続措置の履行が議論された。尹長官は日本の岸田文雄外相に「慰安婦合意の忠実な履行のために協力を持続しよう。両国の関係改善の流れを強化することが重要だ」と話した。

http://japanese.joins.com/article/645/218645.html?servcode=A00&sectcode=A00

続きを読む

【韓国】世界的な「ポケモンGO」旋風に焦る韓国 コンテンツ不足に...

2016年07月31日 13:30:08 , JST
:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ :2016/07/27(水) 20:12:30.08 ID:CAP_USER
世界中で旋風を巻き起こしている「ポケモンGO」は韓国でも熱視線を浴びている。残念なことに韓国はまだ「サービス予定地域」ですらない。ところが、日本に近い東海岸地域の一部ではプレイが可能だと判明。

この噂はあっという間に広まり、ちょうど学校が夏休みに突入した時期であったことも重なり、多くのゲームファン、ポケモンファンが該当地域に殺到した。東海岸地域は突然の「特需」に沸いている。

ポケモンGOを観光客誘致に利用しようと、市を挙げてSNSを通じた広報活動に乗り出したのは東海岸に位置する束草市である。

束草(ソクチョ)市は海水浴場で有名な観光地だが、現地のリゾート地やカフェでは近くでモンスターが出ますと大々的に宣伝し、ポケモンGOユーザーを誘っている。

安全に気を付けることを訴える横断幕。束草警察署が設置したもの

◆韓国がポケモンGOを産み出せない理由
「コンテンツ不在」

ポケモンGOが世界的旋風を巻き起こすと、スマートフォンやオンラインゲームの開発において実績を残していると自負する韓国では「なぜ我々はあのようなゲームを作れなかったのか?」、「韓国のゲーム業界は何をしていたのか?」と批判の声が上がった。

厳密にいえばポケモンGOを開発した会社は、日本ではなくアメリカのナイアンティック(Niantic) 社だ。だが「日本」が関わる競争には、負けることを何よりも悔しがるのが韓国である。

日本で誕生したポケットモンスターというコンテンツに世界中が熱狂している、という事実に我慢ならないのは当然だ。

そしてここで多くの韓国人が示す反応は、いつも通りの、それである。

つまり「拡張現実(Augmented Reality)を利用したコンテンツ開発は韓国が先に行い、既にいくつもの試みがなされていた」などと負け惜しみと取られてもやむを得ないような開き直りをみせるか、「ゲームに対する政府の行き過ぎた規制(利用可能年齢、時間などに対する規制)が、ゲーム業界の発展を阻害している」などと誰かのせいだと宣伝してみせるのだ。

あるいは、韓国生まれの人気のアニメキャラクター「ポロロ」や「タヨ」のようなコンテンツを利用した「韓国版ポケモンGO」を作るべきだと「純韓国産」に固執したオーダーを声高に叫んでみたりする。

もっとも、今回の一件に関しては冷静に分析する声も少なくない。これらの声に共通して聞かれるのは「コンテンツの不在」という問題だ。ポケットモンスターはここにきて急ごしらえで作られたコンテンツではない。

長い時間をかけ、数多くのキャラクターとストーリーが蓄積され、ゲームになるずっと前から全世界の子供たちから愛されていたキャラクターだ。果たして韓国にそのようなコンテンツがあるだろうか、という議論がなされているのである。

韓国はゲーム産業が活況だ。韓国の代表産業の一つと言っても過言ではなく、優秀な開発者も少なくない。彼らが総力を挙げて取り組めば韓国も短期間のうちにポケモンGOと同じような形式のゲームを作り上げることだってできるかもしれない。

だが問題は、韓国には世界に通用するコンテンツがないという点だ。ポケモンGOも、ポケットモンスターという抜群の認知度、人気を持つコンテンツが存在しなかったのならば、ここまでの人気を博すことはできなかったことは間違いない。

WEDGE REPORT 2016年07月27日(Wed)  崔 碩栄 (ジャーナリスト)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7383?page=1
つづく

続きを読む

趣味を映画って答えることに決めたんだけど

2016年07月31日 10:53:12 , JST
:名無しさん@おーぷん :2016/03/21(月) 21:08:39 ID:1bE
こいつ知っているなと思われる映画って何?


続きを読む

確実に人生の邪魔になるもの教えてください

2016年07月31日 9:28:56 , JST
:名無しさん@おーぷん :2016/07/26(火) 23:02:07 ID:8ul
豊かな人生送りたいです。

続きを読む

ロシア軍戦闘機、シリアの米英軍基地を爆撃か?!

2016年07月31日 8:46:19 , JST
:■ :2016/07/22(金) 22:35:37 ID:kms
◆ロシア軍戦闘機、シリアの米英軍基地を爆撃か、米WSJ報道
[AFP 2016年07月22日 22:04 発信地:ワシントンD.C./米国]

【7月22日 AFP】米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は22日、
ロシア軍機が先月、シリアにある米軍と英軍の精鋭部隊が使用する基地と、
米中央情報局(CIA)の関連施設を爆撃したと伝えた。

 WSJが米当局高官の話として伝えたところによると、これまで報じられて
いなかった6月16日と7月12日の空爆は、ロシアが米国に対しシリア領空内で
より緊密に協力するよう圧力をかけるために実施したものだったという。

 20人規模の英軍特殊部隊は6月16日の爆撃の前日、ヨルダンとの国境沿いの
アトタンフ(At-Tanf)から約16キロにあるこの駐屯地を退去していた。
米当局高官と反体制派勢力の司令官らによると、爆撃にはクラスター爆弾が
使用された。米国がロシアからの圧力を拒否した結果、同じ基地に2回目の
空爆が行われたという。

     ===== 後略 =====

全文は下記URLで。
http://www.afpbb.com/articles/-/3094951

続きを読む

1 / 3412345...102030...最後 »
スポンサード広告

アンテナがビビビッだぜ!

中韓朝日報 で人気のあるスレッド

世間様が注目しているニュースなど

人気のあるスレッド