投稿カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月間アーカイブ

お問い合わせ

中韓朝日報(ちゅうかんちょうにっぽう)へのお問い合わせは、こちらのメールフォームをご利用下さい。

※相互リンク・相互RSSはいつでも大歓迎です!お気軽にご連絡下さい!

逆アクセスランキング

1 / 612345...最後 »

なぜ日本人は「ふぐ」が好きなのか?

2017年03月04日 23:20:36 , JST
ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 15:00:07.55 CAP_USER
江戸時代の俳諧師である小林一茶が詠んだ俳句に「五十にて 河豚の味を 知る夜かな」というものがある。小林一茶が50歳になって初めて河豚(ふぐ)を食べ、その味に感動したことを表現する俳句だとされているが、中国メディアの今日頭条が1日付で掲載した記事は、なぜ日本人は猛毒があるふぐを好んで食べるのかと疑問を投げかけている。

記事は、ふぐには毒があるものの、それでも日本人が先を争うかのようにしてふぐを食べる習慣は有名であるとし、なぜ日本人はふぐを食べるために「全力を尽くす」のだろうかと問いを提起した。

続けて、日本人が古くからふぐを食べており、江戸時代などにおいても多くの武士がふぐ中毒で死亡する事故がしょっちゅう発生したと説明し、それゆえ当時の各藩は武士に対してふぐ食を禁ずる法令を施行し、もし、発覚した場合は家財はすべて没収されたと紹介した。

またこうした法令が存在するにもかかわらず一般市民はふぐを好んで食べたために政府は逮捕拘留などさらに厳しい罰則を設けたと説明。しかし、その後「物事の転機が訪れた」とし、その転機とは「1888年に伊藤博文が偶然にふぐを食べたこと」だと指摘した。

記事は、「これは転換点となる一口」であり、伊藤博文はものすごく美味しいと感じたために、まず山口県がふぐ食の禁令を解除することとなったと説明。その後ふぐの毒性についての「真剣な」研究が各種のふぐについて行われ、ついに1892年から日本各地でふぐ食が広まっていったと紹介した。

ふぐに猛毒があることを知りつつも、ふぐの美味しさに魅了されてきた日本人の姿を記事は浮き彫りにしている。

しかし、一部資料によれば、中国北宋時代の詩人である蘇軾(そしょく)も「一死にも値する」とふぐの味を称賛し、また、ふぐをモチーフとした詩も詠んでいる。

古代中国の詩人もその美味を認めていたようだが、国民全体が魅了されたのは日本人だったということになるだろう。

サーチナ(編集担当:村山健二)
http://news.searchina.net/id/1630510?page=1

続きを読む

麻生財務大臣「黒字のJR東日本とJR北海道とを合併するとか」

2017年03月04日 22:47:23 , JST
記憶たどり。 ★ 2017/03/01(水) 05:16:30.19 CAP_USER9
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170301-00000000-ann-pol

JR北海道の経営悪化問題について、麻生財務大臣は「一つのアイデア」と
断ったうえで、JR東日本との合併に言及しました。

麻生財務大臣:「元々は一緒だったんだから、やたら黒字のJR東日本と
JR北海道を合併するとか。一つのアイデアとして、そういったことぐらいは
考えていかないと」

JR北海道は去年11月、営業路線の約半分にあたる10路線13区間について
「単独では維持できない」と発表しています。麻生大臣は、経営を立て直す
ためには合併も選択肢の一つとの考えを示しました。一方、安倍総理大臣は
「麻生副総理から一政治家として大胆な考え方が提示された」と述べ、
政府の方針ではないと火消しに回りました。

続きを読む

【しばき隊】野間易通、虎ノ門ニュースに出演希望するも「知らない。...

2017年03月04日 22:01:44 , JST
鴉 ★@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 17:48:39.40 CAP_USER
香山リカ‏@rkayama
自分たちが問題起こしBPOの審議案件になりヒアリングなどを待つ身、いわゆる加害サイドなのに、被害者に「出てきて討論だ!逃げるのか!」って何?居直り強盗以上の図々しさだ。
https://twitter.com/rkayama/status/834959908499931136

杉田 水脈‏@miosugita
‏@rkayama
貴女方は自分達が被害者だと言い張る。我々は貴女方こそ加害者であり暴力的だと主張しています。いつまでもここで言い合っていても平行線。時間の無駄。だから、公開討論を申し入れました。どちらが真実なのかはそこで確認すればいい。貴女も出られたら如何ですか?私も出ますから。それとも怖い?
https://twitter.com/miosugita/status/837082081175859200

NO HATE TV‏@NoHateTV
3月7日のNO HATE TVにご出演いただけませんか? SKYPEでもいいですよ。
@miosugita
https://twitter.com/NoHateTV/status/837152693256757248

杉田 水脈‏@miosugita
‏@NoHateTV
辛淑玉氏が公開討論を受けてくださるのならいいですよ。それとも、野間さん、あなたこそ、私と一緒に虎ノ門ニュース出ていただけますか?
百田尚樹先生にお願いします。記者会見で我那覇さんがおっしゃったように質問状に回答しないでこっちに出てこいというのはルール違反です。まだわかりませんか?
https://twitter.com/miosugita/status/837188395440844800

杉田 水脈‏@miosugita
野間さん、虎ノ門ニュースに出てくださるそうです!@hyakutanaoki
百田尚樹先生、いかがいたしましょう?

https://twitter.com/miosugita/status/837196269223174144

百田尚樹‏@hyakutanaoki
@hyakutanaoki
その人、どういう人か全然知りません。たしか、しばき隊の人ですよね?
それ以外のどんな経歴をお持ちの方ですか?何か業績を残した人ですか?
うちの番組に出てもらって、こちらに何かメリットがあるとは思えないのですが…
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/837203387028406272

合田夏樹@ANTIPA‏
@hyakutanaoki
当然の反応ですね。私の周辺でも野間もリンダも誰も知らない。

たみね‏ @_TAMINE_
@hyakutanaoki
喧嘩を売る小中学生のような語調でリプライを送る人間。
他人を尊重することを知らない人だと思います。

野間易通‏@kdxn
いきなり断られかけてるやん笑 
業績が必要なら安田浩一さんでもいいのではないでしょうか。
https://twitter.com/kdxn/status/837890409716043776

野間易通


続きを読む

韓国・朴槿恵大統領が延命するかもしれない

2017年03月04日 21:24:55 , JST
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 12:16:21.85 YH2IX2eK
クネちゃんやめへんでー!

続きを読む

北朝鮮、米韓軍事演習に対抗 超強硬措置を宣言

2017年03月04日 20:40:56 , JST
ろこもこ ★@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 20:50:46.79 CAP_USER
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000001-ykf-int

 金正男(キム・ジョンナム)氏殺害への関与が指摘される北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が、米韓軍のプレッシャーに逆ギレしたようだ。朝鮮人民軍総参謀部が2日、米韓両軍の合同野外機動訓練「フォールイーグル」に対し、報道官談話で「超強硬対応措置」を取ると宣言したのだ。

 朝鮮中央通信によると、談話では「米帝(米国)と南朝鮮(韓国)傀儡(かいらい)が危険極まりない北侵核戦争演習を強行した以上、わが軍隊は超強硬対応措置で立ち向かうであろう」「朝鮮人民軍は正義の核の霊剣で侵略者の核戦争騒動を無慈悲に粉砕する」と反発した。

 米韓軍事演習が始まった1日には、同通信は正恩氏の朝鮮人民軍部隊の視察を伝えた。正恩氏は、米韓軍事演習に対して部隊の将兵たちの戦闘準備が進んでいることに満足し、さらなる戦力強化に向けた課題を提示したという。

 また、韓国の聯合ニュースは、複数の韓国政府筋の話として、朝鮮人民軍創建85周年に当たる4月25日に北朝鮮が大規模な軍事パレードを準備している兆候があると報じた。記事では、正恩氏が米韓演習に対し、今年の軍事パレードを過去最大規模で実施するよう指示したと指摘。さらに、北朝鮮が2月に発射した新型中距離弾道ミサイルなどの公開が予想されるとしている。

 北朝鮮と米韓両軍の衝突は必至なのか。

続きを読む

1 / 612345...最後 »
スポンサード広告

アンテナがビビビッだぜ!

中韓朝日報 で人気のあるスレッド

まだデータがありません。

世間様が注目しているニュースなど