投稿カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月間アーカイブ

お問い合わせ

中韓朝日報(ちゅうかんちょうにっぽう)へのお問い合わせは、こちらのメールフォームをご利用下さい。

※相互リンク・相互RSSはいつでも大歓迎です!お気軽にご連絡下さい!

逆アクセスランキング

1 / 812345...最後 »

米中の「韓国無視」が懸念される中、「外交の地平が広がった」と言う...

2017年04月05日 22:41:27 , JST
荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 09:33:53.76 CAP_USER
今週(6、7日)、米国のトランプ大統領と中国の習近平国家主席の首脳会談は、世界秩序だけでなく韓半島の運命を分ける歴史的なイベントだ。

世界の2強(G2)のストロングマンの初の顔合わせであり、北朝鮮核危機と
高高度防衛ミサイル(THAAD)報復で揺れる韓国の外交安保にも強風が吹くかもしれない。
 
会談の核心テーマは貿易不均衡問題だ。

中国との貿易問題を解決してこそ米国の貿易赤字を減らすことができると信じるトランプ大統領は、
大統領選の時から中国を為替操作国に指定し、中国産の製品に45%の税金を課すと公言した。

首脳会談が目前に近づいた先月31日、貿易赤字構造を詳細に把握し、
反ダンピング関税や相殺関税の強化を検討する大統領令2件に署名したことは、誰か見ても中国を狙ったものだ。

北朝鮮制裁は、習主席を圧迫するもう一つのカードだ。

先月31日、米財務省がトランプ政権発足後初めて、北朝鮮の資金源である石炭を中国と取り引きする北朝鮮企業と
個人11人に制裁を科したのも、対中圧迫の性格が濃厚だ。

米国が中国と北朝鮮の直接的な関係を指摘したのは、初めての首脳会談を控え、
中国に対する2次制裁の警告を暗示する効果がある、というのが大方の意見だ。

しかし中国は、米朝平和交渉を主張し、北朝鮮の核・ミサイル挑発と韓米合同軍事演習の同時中止を主張する従来の立場から少しも変わっていない。

中国のこのような態度は、トランプ政権の方針と衝突する可能性が高いが、韓国を外して主要な対北朝鮮合意をする可能性も排除できない。

習主席が安全保障や経済部門でトランプ大統領が満足する「度量の大きな合意」をし、米朝会談のようなカードを投じる可能性もある。

一部では、THAAD配備の延期を合意するかも知れないという観測もある。
駐米大使まで空席の韓国外交がこれを事前に感知して対応する能力があるのだろうか。

尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は2日、テレビ番組に出演し、「コリア・パッシング(韓国無視)という言葉は聞いたことがない」とし、
「韓国外交が外交地平を拡大する中心に立った」と自画自賛した。

「米中ラブコール」云々し、任期中盤まで大統領の露骨な親中行動を補佐して国益に深刻な支障を招いた張本人の
このような安易な認識こそ韓国外交の水準を示す。

April. 03, 2017 08:52
http://japanese.donga.com/List/3/0501/27/887785/1

続きを読む

現代自動車、THAAD報復直撃弾…中国で販売台数40%減

2017年04月05日 20:40:30 , JST
ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 20:51:26.26 CAP_USER
2017年04月04日07時35分
[ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/634/227634.html
現代・起亜自動車の営業が中国で直撃弾を受けている。高高度防衛ミサイル(THAAD)配備による反韓感情が原因だ。

現代自動車北京現地法人によると、3月の現代自動車の中国市場での販売台数は約6万台と、前年同月(10万549台)比40%ほど減少した。現代車は3月の海外市場別の正確な販売台数を4日に発表する予定だ。

これを受け、現代車は先月下旬から24時間稼働していた北京工場の夜間操業を中断するなど減産体制に入った。年間30万台を生産できる滄州工場は先月24日から4日まで稼働を中断した。

現代車側は「ライン点検」を名目にしたが、実際は減産のための操業中断だ。起亜自動車も状況は似ている。塩城工場は隔日制勤務を施行している。

現代車の関係者は「1、2月は前年同月比で販売台数がそれぞれ6%、13増えたが、3月初めから新規注文が急減したほか、注文を取り消すケースまで続出した」とし「在庫を消化できなかったディーラーらがため息をついている」と述べた。

2月28日に国防部とロッテグループがTHAAD敷地契約を締結した直後、中国当局とメディアの攻勢が強まった影響と分析される。中国国家旅游局が韓国観光全面禁止措置を旅行会社に伝え(3月2日)、ロッテマート店舗の営業禁止措置処分を始めた時期(3月3日)とも一致する。

問題は4月以降もこうした現象が続くという点だ。現代車は生産台数を年初の目標の60%に減らして減産体制に入った。北京の協力会社の役員は「現代車の4月の発注量は前年同月の半分にしかならない」と述べた。150の協力会社にも深刻な打撃が予想される。

韓国系金融機関の関係者は「中小協力会社が国内銀行で調達した資金の総額は数兆ウォンにのぼる」とし「一部は利子の償還など資金運用に負担を感じるかもしれない」と述べた。続いて「売り上げが落ちる状況が長期化すれば現金流動性が悪化するしかない」と話した。

現代車とライバル関係にある一部の外国ブランドが反射利益を得ている。

現代車の関係者は「中国とドイツ系合弁自動車会社の大型ディーラーが現代車の所有者に『われわれの車を購入すれば割引し、中古車買い取りの責任を負う』という営業活動をしているが、どうすることもできない」と語った。

続きを読む

【森友学園】民進党・玉木雄一郎が全国放送でデマ?「法的に違法かど...

2017年04月05日 20:01:39 , JST
ストマッククロー 2017/04/02(日) 15:13:32.80 8THKyL7I0
【悲報】玉木雄一郎が安倍総理の辞任宣言を捏造してフェイクニュースを流す

民進党の玉木雄一郎氏が4月1日放送の「ウェークアップ!ぷらす(読売テレビ)」にて、安倍総理辞任に関するとんでもないフェイクニュースを流したので訂正しておきたい。

動画。
https://twitter.com/netgeekPolitics/status/848401719838953476
玉木雄一郎「これは法的に違法かどうかといえばほとんど問題ないと思います私は。正直言って。ただ、安倍総理が2月17日の国会で
『学校設立あるいは寄付に関して一切関わっていない。もし私、妻が関わっていたら議員を辞める』
とおっしゃったのでこれほど大きな問題になっているんだと思います」

これは明らかな事実誤認だ。安倍総理の発言を正確に確認してみると、玉木雄一郎氏が全国放送で流した見解はそもそも前提が間違っていることが分かる。

安倍総理が強調したのは違法性のある土地の不正取引に関与していたら辞職するというもの。
籠池理事長と結託して国の保有財産を森友学園に過度に安く売り渡したのであれば、これは重大な問題だ。
何もやましいことはしていないのに疑われてしまった安倍総理は断じて不正取引は行っていないと宣言した。

まとめ。
・安倍総理「認可あるいは国有地払い下げに関わっていたら辞める」
・玉木雄一郎氏「学校設立あるいは寄付に関わっていたら辞める」
安倍総理は当時は寄付に関しては言及していなかった。100歩譲って森友学園に寄付していたとしてもそれは個人的な寄付であり、法律的には何の問題もない。

http://netgeek.biz/archives/94710

あだち康史@adachiyasushi
安倍総理は「認可あるいは国有地払い下げに関わっていたら辞める」と仰っただけなのに、民進党の玉木雄一郎議員は「学校設立あるいは寄付に関わっていたら辞める」とウソを公共の電波にのせた。
明後日火曜の衆院財金委で訂正と陳謝を求めたい。
https://twitter.com/adachiyasushi/status/848411357535928320

続きを読む

【日本海呼称】 「東海」と「日本海」名称めぐる勝負再び~併記認め...

2017年04月05日 19:20:30 , JST
蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 23:42:11.25 CAP_USER

▲2014年4月4日ソウル図書館を訪れた小学生が「日本海(SEA OF JAPAN)」ではなく「東海(EAST SEA)」と表記されたイタリア「ZOFFOLI GEOGRAPHICA」製の地球儀を見ている。

海や海洋の名称は非常に重要なのは改めて強調する必要もない。海や海洋の名称は領海を示すことも有り、国家の境界としても非常に重要だ。あるいは領海ではなくても国家の広報と人々の空間認識に及ぼす影響が少なくない。

20年余り前、北朝鮮が突然、東海にミサイルを発射するとすぐに筆者が海外留学中であった現地メディアで落着地点を「東海」でなく「日本海」と表記した地図をのせ、現地人に北朝鮮が日本領海を侵略した印象を与えたのがこれを立証する事例だ。

心象地理(imaginative geography)の概念から見れば、近年、中国、ベトナム、台湾、フィリピン、インドネシア、マレーシア、ブルネイなどが囲む海を、中国領海ではないにもかかわらず、中国が「南シナ海」と表記すると、知らず知らずにこの海全体が中国の海のように認識されるのと同じ脈絡だ。
(中略:東海の価値知っていた日本、名称から「日本海」と侵奪。「東海」と「日本海」併記推進は、韓国政府の対症療法)

今月開かれる国際水路機構総会で東海名称決定

第19次国際水路機構総会(IHO)が4月24〜28日の5日間モナコで開催される予定だ。3週ほど先に迫った今回の大会でも韓国政府は過去同様、東海・日本海の併記を要請する予定だ。世界の海の名称が収録された「海洋と海の境界」改正案議論の過程で日本が東海の「日本海」単独表記をあきらめないので、東海の名称決定問題が争点になると予想される。

IHOは日本が主導権を握り、海洋分野で影響が強い米国と英国も日本海単独表記を支持しており、韓国政府の案は簡単に受け入れられそうにない。それでもあきらめることはできない。韓国政府は戦略をたてて最善を尽くさねばならない。総会に臨む韓国外交部の戦略は東海単独表記を原則にしながら「東海・日本海」併記までは受け入れるということだ。

国際的に「日本海」表記されてきた点を考慮してまず併記させた後、私たちの主張が反映されて併記が多くなれば単独表記を推進するという腹案だ。ところが併記は「東海名称は妥協や譲歩できない」という認識が支配的な国内世論に逆行する。

現実的にIHOと日本がこれを受け入れるかも疑問の上、併記が多くなったとしても、すでに固まった日本海の呼称と世界の人々の脳裏に刻印された慣行を正すのは容易ではないだろう。しかし、韓国の民間外交団体などでしつこく是正要請および広報してきた結果、2000年の世界主要地図の約3%に過ぎなかった東海・日本海併記率が30%に高まり、2005年後は89%も併記したという調査もある。

韓国政府はまずIHOに東海と関連した歴史的事実と帝国主義時代に非人道的侵略行為があったことを積極的に知らせねばならない。また、日本の日本海単独表記主張が国際原則に合わない点も強調しなければならない。また、韓国の外交通商部がIHO会員国を相手に東海と日本海併記努力を傾け、市民団体と海外同胞の努力でおさめた成果を土台に、日本海が18世紀末から国際的に通用してきたという日本政府の主張に論駁することに主眼点を置かなければならないだろう。

その根拠に韓国の古地図と東西の古地図をはじめとする各種文献資料は「東海」、「朝鮮海」表記されているものが大部分で、日本でも19世紀末まで「朝鮮海」表記してきた事実を強調しなければならない。韓国の文献では紀元前(約2000年前)から東海と呼ばれてきた。特に広開土大王陵碑(411年)と三国史記(1145年)等でも持続的に「東海」と記録されている。最近では東海を証明する古地図も次から次へ発見されている。
(中略:「朝鮮海」単独表記した日本資料)

今回のIHO総会でも日本海単独表記されるなら、相当期間これを正すことができないので、東海と日本海の併記という最小限の要求さえ受け入れられなかったら、S-23改訂版発刊を阻止しなければならないだろう。全国民が関心を持って声援を送ることで外交的な総力戦に力を加えるようにしなければならない。

雲静記者/歴史博士(中国近現代史、中国共産党社、中外関係史、韓国戦争専攻)、現在、高麗大学韓国戦争Archive研究教授)

ソース:オーマイニュース(韓国語) 「東海」と「日本海」名称めぐるまた、一度の勝負
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/ss_pg.aspx?CNTN_CD=A0002313005&PAGE_CD=N0002&CMPT_CD=M0142

続きを読む

米軍がオスプレイ体験ツアー 沖縄の大学生乗せ飛行

2017年04月05日 19:03:06 , JST
nita ★ 2017/03/30(木) 16:19:06.26 CAP_USER9
琉球新報 3/30(木) 9:55配信

 米軍のニュースサイトは27日、沖縄国際大と琉球大の学生らがオスプレイに乗り、洋上で米海軍の強襲揚陸艦ボノム・リシャールを見学したと掲載した。在日米海兵隊も29日、フェイスブック(FB)で「普天間基地からオスプレイに乗り、ボノム・リシャールを見学した」とする記事を掲載しており、米軍普天間飛行場を発着したと見られる。

 ニュースサイトによると学生らは25日、艦上のMH60Sシーホークや水陸両用車を視察したほか、艦内で病棟や手術室を見学した。

 在沖米国総領事館は2月、FBで「大学生限定・海兵隊体験ツアー!」と銘打って20歳以上の県内大学生15人を募集した。学生は個人での参加とみられる。

 沖縄国際大の佐藤学教授(政治学)は「海兵隊の宣伝に使われることは間違いない。学生には海兵隊とオスプレイの実際の機能をしっかり伝えていく必要がある」と問題提起した。

 県内の9大学長は昨年12月、名護市安部へのオスプレイ墜落事故などを受けて同機の飛行中止などを日米両政府に要請した。

 琉球大の大城肇学長は「体験するのはいいが、しっかりと学んでほしい」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000009-ryu-oki

続きを読む

1 / 812345...最後 »
スポンサード広告

アンテナがビビビッだぜ!

中韓朝日報 で人気のあるスレッド

まだデータがありません。

世間様が注目しているニュースなど