投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月間アーカイブ

お問い合わせ

中韓朝日報(ちゅうかんちょうにっぽう)へのお問い合わせは、こちらのメールフォームをご利用下さい。

※相互リンク・相互RSSはいつでも大歓迎です!お気軽にご連絡下さい!

逆アクセスランキング

1 / 10712345...102030...最後 »

トランプ氏、安倍氏に30分間の祝いの電話…一段と密着する日米 コ...

2017年10月24日 20:00:28 , JST
ねこ名無し ★ 2017/10/24(火) 08:53:52.02
「強いリーダーが国民から強力な支持を受けたということが非常に重要だ」

安倍晋三首相の圧勝で終わった衆議院選挙の翌日である23日午前11時30分、ドナルド・トランプ大統領が安倍氏に述べた祝いの言葉だ。30分間行われた両首脳による電話会談は、安倍氏の圧勝を祝うためにホワイトハウスからの要請で行われた。トランプ氏が「大勝おめでとう」と伝えると、安倍氏は「実際は長く険しい選挙戦だった」と答えた。

安倍氏はまた「揺らぐことのない両国同盟をベースに最大限の圧力をかけ、政策を変えさせていくと遊説中に強く主張した」と選挙戦の雰囲気を紹介した。あわせて「2週間後の大統領の訪日を期待している。その時に北朝鮮問題などについて腰を落ち着けて話をしよう」と述べ、トランプ氏も「訪日をとても楽しみにしている」と応じた。

安倍氏の説明通り、今回の選挙戦中の遊説では、米国とトランプ氏への言及がない日はなかった。

選挙前日の21日にも、遊説の場で「11月に日本に来たらめぐみさんの両親に会って拉致問題に対する強いメッセージを伝えてほしい』とお願いしたところ、トランプ氏は『シンゾー、分かった。本当に悲しい話だ。米国は全力を尽くして拉致問題解決に協力する』と約束してくれた」(名古屋市金山駅での遊説)と声のトーンを高めた。

このため「安倍氏の遊説場はトランプ劇場」という言葉が出回るほどだった。

安倍氏が選挙日をトランプ訪日直前の今月22日に決めたことをめぐっても「安保危機状況でトランプ氏との親交の深さと日米絵同盟の重要性を有権者に最大限ピールする戦略を立てた」という分析がある。「シンゾー」「ドナルド」とお互いファーストネームで呼ぶ2人の蜜月関係は、11月5〜7日に予定されたトランプ氏の訪日期間中に最も劇的に現れる見通しだ。

男子ゴルフ世界ランキング3位の松山英樹選手を参加させるなど、安倍氏が心を込めて準備したゴルフのラウンドをはじめ、「おもてなし」と呼ばれる日本式の最高水準の接待をトランプ氏にプレゼントすることが確実だからだ。 

安倍氏の圧勝を契機にした日米同盟の強化は韓半島(朝鮮半島)問題など北東アジア情勢にも相当な影響を及ぼす見通しだ。特に、両首脳間のスキンシップが深まる中で「中国けん制、北朝鮮圧迫」という日米両国の共通した利害がさらに鮮明になれば、北朝鮮問題で韓国の立場がないがしろにされる「コリアパッシング」が一段と進みかねないという懸念の声も上がっている。

ジョージ・W・ブッシュ大統領当時、ホワイトハウス国家安保会議アジア担当上級補佐官を務めた韓半島(朝鮮半島)専門家のマイケル・グリーン・ジョージタウン大教授は、中央日報紙のインタビューで

「ホワイトハウスは初めは訪韓はなく日本だけに行きたかったものと考える。しかし、多くの専門家が韓米同盟で強力な連帯を示さない場合、北朝鮮を抑えることはできないと説得して訪韓日程も含まれることになったと聞いた」と伝えたことからも、このような懸念が根拠のない話ではないことが分かる。

世宗(セジョン)研究所のキム・ソンチョル首席研究委員は「安倍氏に対するトランプ氏の信頼が厚いため、東アジア政策で中国の習近平主席や文在寅大統領がいくら他の説明をしてもトランプ氏は安倍氏の言葉のほうを聞こうとする」としながら「特に、トランプ氏が北朝鮮政策において安倍氏と同じような強硬論側に立っているように見えるのも、両首脳の強力な信頼関係が反映された結果だと考える」と述べた。 

安倍氏の執権が今後も続く以上、歴史問題で足を引っ張られた韓日関係に当面の変化はない見通しだ。国民大学日本学研究所の李元徳(イ・ウォンドク)所長は「基本的に大きな変化は起きないだろう」としながら「安倍氏が推進する改憲に弾みがつく状況なので、北朝鮮問題に対する日本との共助を弱めることは国益レベルでは望ましくない」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/697/234697.html

続きを読む

選挙の若者投票数を上げるにはどうするべきか案を出すスレ

2017年10月24日 17:20:41 , JST
  2017/10/22(日) 14:53:55
投票にインセンティブを与えれば良い
もしくは行かなければデメリットを与えるか

続きを読む

韓国は日米の重要な同盟国だ

2017年10月24日 13:00:23 , JST
  2017/10/22(日) 11:12:13.58
涙拭けよ

続きを読む

【韓国】バスに乗る慰安婦像に「狂ってる」、韓国の女子大教授のSN...

2017年10月24日 12:20:44 , JST
ねこ名無し ★ 2017/10/24(火) 06:14:04.73
2017年10月20日、ソウルにある女子大の教授がSNS上で韓国人女性や元慰安婦らを侮辱したとして波紋を呼んでいる。韓国・ハンギョレ新聞が伝えた。

今月18日、「培花(ベファ)女子大の女性嫌悪教授告発(@BH_sataehaera)」というツイッターのアカウントに「女性キリスト教学の教授がSNSに女性を卑下する書き込みを掲載し、慰安婦を侮辱するなど問題発言をした」との投稿が寄せられ、同大国際貿易科のキム教授(男性)のフェイスブックのキャプチャー画像が公開された。

キム教授はフェイスブックで女性や元慰安婦を侮辱する内容を複数回投稿したとされ、これまで「偉大な指導者に従う従北左翼団体後援のための慰安婦募集。このような広告が出たらどうする〜?」「キムチ女性軍人にハイヒールを提供しろ〜!!」などの書き込みをしたことが明らかになっている。

今年8月、ソウルの路線バスに慰安婦像が設置された記事には「狂ってる」とコメントをつづっていた。現在、キム教授のフェイスブックは閉鎖されている。

キム教授の講義を受講していた学生(20)は「キム教授が授業中に『戦争が起これば男は銃を持って戦いに行くが、おまえたちは体をささげなければならない』と話した。

教授が最もよく言っていたのは『おまえたちはちゃんと嫁に行けばいい』ということだった」と話し、「専攻関連の仕事をしたくてこの大学に入ったのに、教授は『嫁に行け』と言うばかりで、女性をさらに無気力にしている」と批判した。

この問題についてキム教授本人は、取材に対し「誤解がある。誤解を解消するため、学生らと意思疎通を図りたい」と回答、詳しい内容については言及を避けたという。

韓国のネットユーザーからはこれについて「情けない」「他のことならともかく、軍人や慰安婦の侮辱は駄目だ」「それでも教授?早く教壇から降りた方がいい」「そもそもなんで女子大にいるの?共学に行けばいいのに」など教授に対し非難が集中している。

また、「戦争が起こったら女性軍人もまずは銃を持たないと」との発言に反発するコメントや、「学生を教える人に対し、人格や思想評価をしっかりして選ぶべき」「教師の授業内容をすべて撮影して不当な発言は公開しよう」と求める声も上がった。

その他に「自国の元慰安婦を侮辱するのは全世界的にみても韓国人男性しかいないだろう」と寄せるユーザーもみられた。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b194474-s0-c30.html

写真はソウルの路線バスに乗車した慰安婦像。

続きを読む

在日同胞が幸せな気持ちになれる場所

2017年10月24日 11:40:22 , JST
鴉 ★ 2017/10/23(月) 23:21:10.69
【投稿】皆が幸せな気持ちになれる場所/楊琴女
2017.10.23 (17:45) │ 権利福祉 │
「モア姫路」2周年祝賀会に参加して

公演を披露する「笑花美」のメンバーたち

兵庫県播州地域の同胞デイサービスセンター「モア姫路」が開設2周年を迎えた。

14日の祝賀会では、2年前のオープン祝賀会や開設1周年行事でも出演した西播地域の同胞女性によるコーラスグループ「笑花美」が公演を披露。この日も盛り上げ役として、利用者や職員らと賑やかな時間を過した。

利用者の中には若かりし頃の懐かしい流行歌や朝鮮民謡、童謡などを口ずさんだり、持っていた杖を投げ捨て踊り始める人も。「いつもここに来ると、元気を与えるのではなく元気をもらえる」。職員の一人であり「笑花美」メンバーのあるオンニが口にしていた言葉の意味がひしひしと感じられた。

ボルテージが最高潮に達した頃、一人のハラボジが前に出て語り始めた。

かつては支えがないと歩けなかったが、今ではみんなと楽しく踊りながら過ごしている。そう言いながら喜びを噛み締め、感極まっている姿に、職員たちも皆目頭を押さえていた様子が実に感慨深かった。

「モア姫路」では職員たちが利用者たちに対して「世話をする」のではなく、人生の酸いも甘いも味わってきた「大先輩たちから日々学ぶ」という姿勢で普段から接している。そんな姿勢を見ると同胞社会のあるべき姿を垣間見たような気がした。

皆が幸せな気持ちになれる場所。「モア姫路」には、同胞社会にしか見られない素晴らしい世界が広がっている。

(コーラスグループ笑花美 メンバー)
http://chosonsinbo.com/jp/2017/10/il-1265/

続きを読む

1 / 10712345...102030...最後 »
スポンサード広告

アンテナがビビビッだぜ!

中韓朝日報 で人気のあるスレッド

まだデータがありません。

世間様が注目しているニュースなど

人気のあるスレッド

まだデータがありません。