投稿カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月間アーカイブ

お問い合わせ

中韓朝日報(ちゅうかんちょうにっぽう)へのお問い合わせは、こちらのメールフォームをご利用下さい。

※相互リンク・相互RSSはいつでも大歓迎です!お気軽にご連絡下さい!

逆アクセスランキング

1 / 212

【朝鮮日報】法を無視、最悪に向かう朴槿恵裁判

2017年10月18日 23:40:33 , JST
ねこ名無し ★ 2017/10/18(水) 02:23:56.39
韓国前大統領の朴槿恵(パク・クンヘ)被告は昨日、裁判所が自らの拘束期間を延長したことと、この裁判そのものに対する心境を初めて法廷で直接語った。

朴被告は「時の政権の影響や世論の圧力をはねのけ、憲法と良心に従って判断を下すはずという裁判所への信頼は、もはや意味がないとの結論に達した」と述べ、その上で「自らに対する拘束と裁判は政治報復であり、今後の裁判における判断も認めない」との考えを明らかにした。

この発言が行われた直後、弁護団は裁判長に辞意を申し出た。ただその一方で朴被告は「法治の名を借りた政治報復は、私で終止符が打たれるよう望む」「この事件の歴史的責任は私が負う。全ての責任を私に問い、私のことで法廷に立った元政府関係者や企業関係者に寛容(な判決)をお願いしたい」などとも訴えた。

朴被告はこれまで検察や特別検事らの事情聴取には一切応じず、自らの責任についても「知らない」として一貫して認めなかった。裁判が始まると「審理を遅らせている」との指摘も受けたし、実際に行き過ぎた数の証人申請も行った。これには一審の拘束裁判の期限(6カ月)を迎える16日には釈放されるとの期待があったからだろう。

今回の事件は基本的には朴被告と崔順実(チェ・スンシル)被告が中心であり、これに巻き込まれた企業や元政府関係者の多くはむしろ被害者に近い。朴被告はこの事実には沈黙してきたが、自らの拘束期間延長が決まると「全ては自分の責任」と言い出した。

しかしすでに一部の被告には有罪判決が言い渡されているため、これらの発言も時すでに遅しと言わざるを得ない。朴被告が「法治の名を借りた政治報復」などと口にする資格があるのかも疑わしい。

しかし今になって朴被告が自らの心境を口にしたことにもそれなりの理由がある。刑事訴訟法が一審の拘束裁判の期限を定めている理由は、判決が出る前に拘束期間が長引くことで、被告の身体的自由をいたずらに侵害しないためだ。つまりそれまでに裁判を終わらせることができなければ、被告は釈放しなければならないのだ。

ところが検察と裁判所は自分たちに都合が良いように拘束期間を延長してきた。今回の事件でも朴被告だけでなく、被告人の多くが次々と拘束期間を勝手に延長された。しかも朴被告の拘束期間延長が決まった理由も法に基づく判断ではなく、釈放した場合に予想される問題を事前に防ぐための政治的判断という側面が強い。

またこれに先立ち裁判所はサムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)被告に対する一審判決で「朴前大統領に対する具体的な請託はなかった」としながらも「心の中で請託を行った」として懲役5年の実刑を宣告した。裁判所がこのような判断を下しているようでは「政治裁判」との指摘を受けるのも当然と言わざるを得ない。

実は今回の事件に特別複雑な問題はなく、最終的には朴前大統領が崔順実被告のため企業に何らかの支援を強要したのかというその1点だけだ。もちろんこの事件の本質については「強要」あるいは「恐喝」とする見方も多い。

しかし検察と特別検事はこれを無理やり「贈収賄」として起訴し、政府もこの裁判について「贈収賄で有罪判決を出すこと」を政権の第1の課題としている。言うまでもなく「強要」よりも「贈収賄」の方が罪が重いからだ。

また大統領府は朴前大統領に対する裁判所の拘束期間延長の決定が下される前日、大統領府のキャビネットから旅客船「セウォル号」関連の文書が発見されたとして、またも特別中継を行った。これは拘束期間を延長させるための裁判官への圧力に他ならず、いわば大統領府もこの裁判を「世論の戦い」と認識していることが分かる。

朴被告の弁護団が辞任すれば、今後は国選弁護人がこの事件を担当する。しかし新たに選任された国選弁護人が10万ページ以上の記録を改めて読んだ上で裁判に臨むことなどできない。だとすれば裁判は再び難しくなり、またも6カ月の時間が過ぎてしまうだろう。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/17/2017101700893.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/17/2017101700893_2.html

>>2以降に続く)

続きを読む

【韓国】日本で嫌韓を主導する250万人はどのような人たちか

2017年10月18日 20:40:48 , JST
ダーさん@がんばらない ★ 2017/10/18(水) 11:06:35.73
エリート層に拡散

最近の2次嫌韓ブームで目立つのは、新しい嫌韓ムードが日本のエリート層にまで拡散している兆しである。代表的な例が日本初の女性首相候補に挙げられる、小池百合子東京都知事である。 「希望の党」を結成し、10月22日に行われる日本の総選挙で「打倒安倍」を叫んでいる小池は、よく知られているように安倍首相に劣らない極右だ。彼女は「関東大震災時の朝鮮人虐殺はなかった」という嫌韓論者の主張に賛同して、9月1日に開かれた「関東大震災朝鮮人犠牲者慰霊祭」に追悼文を送らなかった。慰霊祭が行われる東京都墨田区の区長も彼女に同調して追悼文を送らなかった。

今年で43回目を迎える「関東大震災朝鮮人犠牲者慰霊祭」に東京都知事が追悼文を送るのは、これまで一種類の慣例だった。小池知事も昨年は追悼文を送っている。しかし、小池は3月に自民党都議会議員が慰霊碑に書かれた朝鮮人犠牲者数の客観性を取り上げ、追悼文の発送を問題視すると態度を変えた。彼女は都議会で「追悼文の発送を再考しなければならない」という議員質疑があると、待っていたように「見直し」を指示した。 9月26日に開催された都議会本会議では、「様々な歴史的な認識があろうかと思う。どれがどういうのかというのは、歴史家がひもとくものではないか」と関東大震災当時の朝鮮人虐殺の見解を明らかにしなかった。

日本人はインターネットだけで簡単に探しても多くの嫌韓情報に接することができる。慰安婦問題だけでも歪曲された情報と写真が精巧な嫌韓論理とともによく整理されている。歴史的事実に精通していない一般の日本人がこのような嫌韓論理に反論するのは容易ではない。インターネットを検索し、自ら学習して韓国に対して敵対的な態度に急変する学生も今まで何度も見た。

単に学生だけではない。筆者が以前在籍していた大学の同僚の教授は、最初の授業で独島が日本の領土だという主張などの領土問題を扱った日本外務省のパンフレット資料を学生に配って、パンフレットの内容を一文字も欠かさず読み上げた。筆者が「講壇を韓日間の戦場にしてはいけない」と全教員会議の席上で抗議したほどだった。

日本で嫌韓が生産され消費される最も大きな場所は出版界である。日本出版界で嫌韓書籍が絶えないのは、日本出版界の不況とも無関係ではない。経営難に陥った日本の出版業界は金になるものであれば、どのような内容でも出版するという雰囲気だ。このような状況で数十万部以上販売されている嫌韓ベストセラーが登場すると、不況に陥った出版業者の目が丸く大きくなった。簡単に売れる可能性があるテーマで、低予算でも利益を出すことができる嫌韓書籍は、すでに日本出版界で魅力的なアイテムとして定着した。

続きます

続きを読む

薬代を稼ぐため!? 韓国の高齢売春婦“バッカスばあさん”に海外...

2017年10月18日 20:00:18 , JST
ねこ名無し ★ 2017/10/15(日) 05:40:02.69
韓国で、高齢女性による売春が物議を醸している。彼女たちはソウル一帯で売春を行っており、韓国の栄養ドリンク「バッカスD」を差し出しながら客に近づくことから“バッカスばあさん”と呼ばれている。

そもそも彼女たちの存在は韓国国内では1990年代から問題視されてきたが、最近再びスポットライトが当たったきっかけは、複数の海外メディアが彼女たちの売春行為について取り上げたことだった。

例えばカナダのVICEは、「韓国の性産業」と題したドキュメンタリー番組で、売春が横行しているソウル市鐘路(チョンノ)区のタプコル公園を訪れた。

番組の中で崇實(スンシル)サイバー大学のイ・ホソン教授は、「彼女たちのかばんの中身は、すべてバイアグラだ」「一日中、公園で待機して、通り過ぎる高齢男性に売春を持ちかける」と説明。「“バッカスばあさん”だけでなく“焼酎ばあさん”“コーヒーばあさん”などもいる。それだけ高齢者を相手にした娼婦が多いということだ」と話している。

売春を行っている高齢女性は、鐘路区だけでも400人ほどいるという。

また、シンガポールのチャンネル・ニュース・アジア(CNA)は、「韓国のおばあさん売春婦」というドキュメンタリー番組で、売春婦のパクさん(78)を直撃。彼女はインタビューに対し、「警察に捕まるリスクはさておき、年を取ってこんなことをするのが、とても恥ずかしい」「政府の支援で、食べるのには困っていないが、薬代を稼ぐために売春をしている」と告白している。

独り身で関節炎を患っており、働くことは難しいのだという。

実際、韓国の高齢者の貧困化は深刻だ。経済協力開発機構によれば、韓国の高齢者貧困率は2015年時点で49.6%、加盟国の中でワースト1位だった。この数字は、加盟国平均の12.6%の約4倍に上っており、日本の19.4%と比べても、その深刻度は明らかである。

ただ、“バッカスばあさん”たちの稼ぎは、多いとはいえない。14年にイギリスBBCが彼女たちを取り上げた番組では、性交渉までこぎつけた場合、2〜3万ウォン(約2,000〜3,000円)を受け取ると伝えられている。

それでも彼女たちは生きるために売春を続けているわけだが、韓国のネット上には、さまざまな意見が寄せられている。

「国家が役割を果たしていない状況で窮地に陥った人々の選択を、非難はできない」「子どもや高齢者、障害者といった弱者には、福祉を保障するのが当然なのに……」「売春する女性だけでなく、買う男性側の落ち度についても指摘しなくてはならない」「当事者についてよく知らないまま同情するのはよくないよ」「若ければ娼婦と後ろ指をさすくせに、高齢者は生計の維持のためだからかわいそう? それはおかしい」といった具合だ。

16年には“バッカスばあさん”を主人公にした映画『バッカス・レディ』も公開されているほど慢性的な問題となっている高齢女性の売春問題。韓国社会には早急な対策が求められている。

(文=S-KOREA)

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20171006/Cyzo_201710_post_22536.html

続きを読む

ろうそくデモの韓国国民がドイツで人権賞受賞 韓ネット「誇らしい」...

2017年10月18日 16:40:27 , JST
動物園φ ★ 2017/10/17(火) 09:38:35.39
Record china
配信日時:2017年10月17日(火) 0時50分

2017年10月15日、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の退陣を要求する「ろうそく集会」に参加した1000万人を超える韓国国民が、ドイツの権威ある人権賞の受賞者に選ばれた。韓国・ハンギョレ新聞などが伝えた。

「朴槿恵政権退陣非常国民行動記録記念委員会(退陣行動)」は同日、ドイツの非営利公益・政治財団であるフリードリヒ・エーベルト財団(FES)が、ろうそく集会に参加した「大韓民国国民」を2017エーベルト人権賞の受賞者に選定したと発表した。人権賞が制定された1994年以降、特定の団体や個人ではない特定国家の国民が受賞者に選ばれたのは今回が初めてだという。

FESは「民主的参加権の平和的行事と平和的集会の自由は、民主主義の必須要素」であり、「韓国人のろうそく集会がこの重要な事実を全世界の市民らに刻印させるきっかけになった」と選定理由を明らかにした。さらに「人権賞の制定以来、初めて大韓民国の国民に同賞を授与することを決めた」と伝えた。

ハンギョレはFESについて「1925年に設立され、社会民主主義の伝統を持つドイツで最も由緒正しい政治財団」と紹介、毎年、世界各地で人権増進の向上に貢献した個人や団体に人権賞が授与されているとした。授賞式は12月5日にドイツ・ベルリンで開催され、退陣行動が韓国国民を代表し賞を受ける予定だという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「うれしい」「誇らしい」「ろうそくの勝利が世界的に認められた瞬間。国民のみんな、おめでとう!」など喜びの声が続出し、「この勢いで、もっといい国、より民主的な国をつくろう」「現状に満足することなく、積もり積もった弊害を清算して住みよい国をつくれるよう、われわれ国民が監視員になるべき」との意気込みが寄せられている。

一方で、朴前大統領の支持団体が続けている「太極旗(韓国の国旗)集会」に関し「人間のクズが太極旗を振ったり星条旗まで振ったりするのは恥ずかしい」「太極旗集会なんてやめろ。パクサモ(朴槿恵を愛する会)よ、どうかしっかりして」と改めて批判の声も。

しかし中には受賞を純粋に喜べないユーザーもいるようで「社会民主主義財団らしい賞だね」「ノーベル賞をもらうべきだったのに、残念」といった不満げなコメントも相当数の共感を集めていた。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b188869-s0-c30.html

続きを読む

【韓国】ネスレ日本、ネスレコリアと共同でキットカットの高級品店を...

2017年10月18日 14:00:27 , JST
ねこ名無し ★ 2017/10/17(火) 02:01:37.93
【ソウル聯合ニュース】ネスレ日本は16日、ネスレコリアと共同でチョコレート菓子「キットカット」の旗艦店を26日に韓国・ソウルの新世界百貨店江南店にオープンすると発表した。

キットカットの専門店が海外に出店するのは今回が初めてで、店舗では10種類以上の高級品を扱う。今後、オンラインストアもオープンする予定で、ほかのアジア地域にも展開していく計画という。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/16/2017101602109.html

続きを読む

1 / 212
スポンサード広告

アンテナがビビビッだぜ!

中韓朝日報 で人気のあるスレッド

世間様が注目しているニュースなど